So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

ミニグラタンで朝ご飯 [グラタン」]

★小さなポタジェから~は続小さなポタジェからに続きます。




先日、涼しい朝に作った朝ごはんは、
ミニマカロニグラタン♪

脂肪チーズが微妙に余っていたので、
小麦粉は使わず豆乳野菜、卵、一応マカロニは茹でて
塩コショウ、コンソメで簡単に作りました。

これに、野菜ジュースと珈琲の朝ごはんでした。

DSC00388.JPG

夜は、この時季美味しいさつま芋で
さつま芋のスープ

炒めた玉ねぎ大玉一個と、中さつま芋1本。
やはり、豆乳ベースでコンソメ味。
ブレンダーで拡販して簡単にできましたが
美味しくて、皆おかわりしてくれました♪


 

でも、こってりデイの1日でしたね~[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00440.JPG

これから、温かい食べ物がおいしい季節になります♪

ご馳走様でした(*^^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザパンで朝ごはん [パン]

ピザといっても、我が家はいたって
シンプル!

収穫した秋茄子1本を切って
ついでに収穫ピーマンもサクサク切って
バジルーとトマトソースの上にのせただけ~。

トロトロ秋茄子が美味しいです♪

チーズも少なめに。
最近低脂肪を使ってます。

いつも買い物に出かけるお店で
珈琲豆だけを置くようになったので、
再び朝から豆挽きが始まってます。

いい香りが朝から部屋中広がって
癒されます♪

DSC00332.JPG
専業主婦の特権!のんびり豆ひき♪
腕の筋肉も鍛えられそう!
(運動不足解消で私には合ってる!)
とびっきりのモーニング珈琲♪
珈琲メーカを今買おうという気分ではないので
しばらくこういう時間も楽しみま~す(#^^#)
ガリガリガリ~♪
ついでに、
ミルは、アフタヌーンティーで購入してます!
シンプルなデザインで、お気に入りです[黒ハート]
ステンレスのシャープなデザインの中に
ウッデイの温もりがいいんです~♪
挽いた豆は、密閉型の容器にそのまま保存できます!
長いこと使っていても
新品みたいですよ。
豆のひき具合も、細挽き中挽きと調整可能。
DSC00326.JPG
我家は、珈琲豆は選ばず色々試してます♪

カルディーのオリジナルキャニスターも愛用♪
きっちり密閉されて機能性も
デザインも気に入ってます!
DSC00395.JPG

今日も元気に頑張って~[手(パー)][黒ハート]
★こだわりの珈琲♪
贈答にも喜ばれます!
こちらもおすすめ!
★作り置き珈琲とか入れて、
あったか~い珈琲をたのしんでます♪
ステンレス魔法瓶

かわいくてシンプルなデザインでお気に入り[黒ハート]
★こちらもおすすめです!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキン南蛮風朝ごはん [肉]

この日の朝は、昨日の続きで
チキン南蛮風を前日夜に仕込んでいたものです。

同じ様なチキンの画像でごめんです。

チキン好きな家族です♪

麺汁と酢を好みで配合して
片栗粉を付けてこんがり焼いた鶏もも肉を
漬け込んでいたものです。

お弁当と朝ごはんに使い切りました。

チキン南蛮というと、
千切り野菜とかタルタルソースが乗りますが、
この日は、簡単に味付けだけ変化を付けてます。

この日も収穫した穂紫蘇と秋茗荷をトッピング


外出たついでに、
必ず穂紫蘇をつまんでるこの頃~♪

DSC00343.JPG
ごちそう様でした(*^^*)

 
追記
写真の容量が、
使用容量に達してしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、続きは又ソネットの別サイトで始めますので
よろしくお願いします!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実りの秋 チキンで晩御飯 [肉]


やっと出始めた秋茗荷!
早速、その日は奴と翌朝はお味噌汁で頂きました♪
ブラックベリーも秋は多少収穫できるんです♪
大粒で、完熟種無しなので美味しいと言ってました!
この時期少ない、貴重な2粒収穫です。
チキンは、ローズマリーを収穫して
塩コショウで味付け、我が家定番の蒸し焼き!
今回、多目に購入しているので、
片栗粉を付けて、こんがり焼いて
残りは、チキン南蛮風に作り置きしました。






DSC00337.JPG



ご飯無しなので、ちょっと物足りない様子。
酎ハイのおとも~!

あとから、シシャモを焼いて
揚げはオーブントースターでこんがり2枚焼き
穂紫蘇味噌をぬりました。
サクサクでおいしです~♪

穂紫蘇味噌は、おにぎりに入れて
お弁当にも喜ばれます♪
 私は、油少々と黒砂糖、粉末昆布少々入れて
フライパンで作りました。
出来上がったところへ
穂紫蘇をたくさん突入♪
かき混ぜて完了です!

 
DSC00338.JPG



今の季節らしい、晩御飯でした!
ごちそうさま!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩ご飯 [魚]





時々、2人きりの晩ご飯があります。

先日も二人で簡単な晩ご飯。

何だか二人きりの夕飯は、省エネモード。
この日は、休日なのでなおさらです。

冷蔵庫にちょっとずつ余っている食材の整理。

魚の切り身が微妙(足りないかも?)なので、
キャベツで炒めました。

サーモンは、片栗粉を薄くまぶし塩胡椒。

DSC0026254.jpg

お肉は、葱に巻いてトロトロ♪

満腹!

DSC00261.JPG
ご馳走様 !

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -